HOME  
                           
note top

2014年 2月



2月27日 「家のこと」

今回のリフォームは耐震工事がメインなので、部屋のレイアウトは以前とほとんど変わっていません。
1階は、3部屋が横に並んでいる造り。
冬場は寒いので、3部屋を引戸で仕切って使っています。
リビングとダイニングの2部屋の壁を取っ払って、広いLDKとして使えたらいいのだけど
耐震構造上、それが出来ないのが残念。
写真に少し写っている一番手前の部屋の南側に、お雛様を飾る時位しか使わない茶室があります。


 
              リビング

 


2月24日 「ありがとう」

17日間 楽しませてもらったソチ五輪が閉幕。
メダルを取った選手達からはもちろん、メダルを取れなかった選手達からも
メダル以上のたくさんの感動を与えてもらいました。

今回、ソチの開会式・閉会式を観ながら、6年後の東京オリンピックの演出に
思いを馳せる。
とても楽しみでもあり、心配でもあり・・・

東京五輪では、都民として何かボランティアの仕事で参加出来たら嬉しいな。

    

    



2月15日 「オリンピック」

2週続けてまさかの大雪(>д<)
皆さんがお住まいの地域は大丈夫でしょうか?

昨日は早めに就寝。
仮眠をとって、夜中から朝方にかけての男子フィギュア フリーを観戦しました。

ちょっと熱く語ってもいいですか・・・^^;

羽生選手の金メダル☆ 素晴らしかったですね〜^^
転倒があったものの、初めてのオリンピック出場とは思えない程の勝負強さを感じました。
長い手足で魅せてくれる羽生選手は、もちろん素敵なのですが
私は高橋大ちゃん推しでして・・・

ショートが終わった時点で4位。
もう金メダルとは言わないから、どうかメダルを取ってほしい!取らせてあげたい!!
と、スケートの神様に祈りながら心臓バクバクしながら、テレビの前で応援していました。
が、やっぱり足の怪我は完治していなかったようで、4回転ジャンプが決められなかったことは
大きかったですね。(涙)
でも今までのスケート人生集大成といえるような、応援してくれている人達に感謝の気持ちを届けるような
柔らかな笑顔で最後まで諦めずに滑りきった姿が、素敵で切なくて拍手を送りました。

キスアンドクライで、(その時点で)4位という残念な結果を受け止めながらも
やりきった清々しい笑顔の大ちゃん、そして隣の歌子コーチの姿をテレビで見て
もう涙腺決壊。(≧Д≦)
今まで怪我もいろいろあって、辛いことも多かったスケート人生だったと思うけど
たくさんの感動をありがとうと言いたいです。

町田選手も攻めの演技で5位入賞し大健闘!
最初で最後のオリンピックと言わず、4年後も目指して頑張ってほしい。

来週は女子ですね。
真央ちゃんの金メダルスマイルが見られるといいなぁ・・・

その前に、今日の夜はジャンプのラージヒル。
41歳の葛西選手、リレハンメル、長野での悲運を見てきているので
ぜひぜひ、今回のソチで金メダルを・・・祈っています。


 
    
          今年のバレンタインに購入したマイチョコ♪




2月9日 「す、すごい!」

予報通り、昨日は大雪。
都心で積雪27pで45年ぶりの大雪だそう。
(我が家周辺では30p以上積もったと思う)

まるで雪国のような景色に、昔 札幌で暮らしていた頃を思い出しました。


   
      昨夜8時頃に撮影した2階のベランダ。           娘と夫は”かまくら”を作って遊んでいました
         すごいことになっています(゚o゚)
   今日は良い天気だったので、だいぶ溶けましたが・・・


                                  〜おまけの写真〜

                       金曜日(7日)に撮影した、かいぼり中の井の頭公園


 

 



2月4日 「スープであたたまる」


昨日は都心で17.8度まで気温が上がり4月上旬並みの暖かさでしたが
今日は午後から雪も降り、寒い。
(降り始めは みぞれだったので積もらないと思っていたら、3時過ぎから大粒の雪に変わり
只今4時半ですが、あっという間に外は真っ白に・・・)

美味しいベーコンを頂いたので、お昼に具だくさんスープを作りました。
中身はベーコン、玉ねぎ、にんじん、大根、ジャガイモ、キャベツ、大豆、ピーマン。
セロリも入れたかったけど、外に買いに出るのが億劫だったので
冷蔵庫にあった食材で・・・
お鍋いっぱいに作ったので、今日の夜はもちろん、明日の朝まで
続けて食べます。^^